Aラインのウェディングドレスに似合うブーケはこれ!
憧れのウェディングドレス。ドレスショップにはたくさんのドレスが並び、どれにしようか迷い、幸せのため息もでるかもしれませんね。ウェディングドレスが決まれば、ぜひブーケにもこだわってみてください。ブーケの形や大きさで、ドレスがより一層華やかに惹き立ちます。
今回は、Aラインのドレスに似合うブーケをご紹介しますので、どんなブーケがいいか迷っているあなたのご参考になりましたら幸いです。
Aラインのウェディングドレスの特徴
高いウェスト位置からスカートが裾に広がるシルエットです。
その広がりがアルファベットの「A」のシルエットに見えることから「Aライン」と呼ばれています。
Aラインのウェディングドレスはスッキリしたデザインですので、ブーケスタイルもいろんなタイプを合わせることができます。
縦のラインが強調されるので、身長が高く見えます。
同じAラインのドレスでも、生地の素材やデザインによって、可愛い、シンプル、エレガント、シックなど印象が変わります。
イギリスのロイヤルウェディングでのキャサリン妃は、上半身にレースがあしらわれたのAラインのドレスでエレガントに、メーガン妃はダブルシルクシャギーの生地でシンプルモダンな印象でしたね。
ラウンドブーケ
背の高い新婦さまの場合、ドレスがスッキリしている分、少し大きめのラウンドにすると華やかな印象を与えます。
サテンやシルクといったエレガントな生地であれば、Aラインのドレスはよりシャープにみえるので、ラウンドブーケにするとよりラインが際立ち、スタイリッシュに見えます。
また、オーガンジーやチュールなどのふんわりした生地のドレスには、かっちりしたラウンドよりも、グリーンや小花を遊ばせたデザインにすると、より軽やかな雰囲気が出せます。
ラウンドブーケに最適な花材
メインフラワーは丸みを帯びた花や、大きく存在感のある花を使うと魅力的です。
メインフラワーに使いやすい花材
- 通年
- バラ、トルコキキョウ、ガーベラ、カーネーション、など
- 春
- シャクヤク、ラナンキュラス、ビバーナム・スノーボール、など
- 春?秋
- ダリア
- 夏
- ヒマワリ
ブーケに使いやすいフィラフラワーや実ものなど
- 通年
- スプレーバラ、スカビオサ、ブルースター、アルストロメリア など
- 春
- スイートピー、チューリップ、アストランティア、など
- 夏
- セダム、ハツユキソウ、ヒメヒマワリ、エリンジウム、など
- 秋
- ダイヤモンドリリー、など
- 冬
- セルリア、ブルニア
動きのあるブーケを作るのに向いている花材
- 通年
- スプレーバラ(エクレール、スプレーウィットなど)
- 春
- グリーンベル
- 夏
- サンダーソニア
- 秋
- コスモス、チョコレートコスモス
- 冬
- セルリア、ブルニア
- ラウンドブーケのホリエージ(形)をとりやすいグリーン
- ピットスポラム、ミント、ローズゼラニュウム、ユーカリ、キイチゴ、リキュウソウ
キャスケードブーケ
キャスケードとは英語で「滝」という意味で、滝が上から下へ流れるようなイメージをもつブーケです。
ブーケの中では一番ラインが長く華やかです。
背の高い新婦さまなら、グリーンでたっぷり長さをとり、カサブランカなどのユリや大輪のバラを使うとより華やかな印象になります。
トレーンが長いドレスには、キャスケードブーケはとても相性がいいです。
イギリスのダイアナ妃のトレーンは8m近くありましたが、ブーケはアイビーでたっぷりと長さをとっておりバランスがとれてとても素敵でした。
ティアドロップブーケ
ティアドロップとは英語で「涙のしずく」という意味です。
キャスケードブーケよりも、長さが短いので小柄な新婦さまにおすすめです。
キャスケードブーケとティアドロップブーケに最適な花材
メインフラワーは大輪の花材使うと、メリハリの効いたブーケになります。
また、キャスケードブーケとティアドロップブーケは長さが必要になるので、ラインフラワー(茎の長い花)も必要です。
メインフラワーに使いやすい花材
- 通年
- バラ、ユリ、トルコキキョウ
- 春
- アマリリス、シャクヤク、ユーチャリス
- 春?秋
- ダリア
- 夏
- ヒマワリ
ラインフラワーに使える花材
- 通年
- スプレーバラ、カラー、スカビオサ、ブルースター
- 春
- チューリップ、クレマチス、アネモネ、ルピナス、コワニー
- 夏
- サンダーソニア、マリーゴールド、
- 秋
- コスモス、
- 冬
- クリスマスローズ、パンジー、スイートピー、フリージア、オオニソガラム
- ホリエージ(形)をとりやすいグリーン
- リキュウソウ、アイビー、スマイラックス、コデマリ、ナルコユリ、アスパラガス
バッグブーケ
バッグの形をした可愛いイメージのブーケです。
シャープなAラインよりも、チュールやオーガンジー生地を使ったボリュームのあるシルエットのドレスに合わせる方が似合うかもしれません。
バッグブーケに最適な花材
大輪の花を使うとゴージャス感がでますし、小花でまとめるとキュートなイメージに仕上がります。
- 通年
- バラ、スプレーバラ、トルコキキョウ、スカビオサ、ガーベラ
- 春
- ラナンキュラス、リューココリーネ、アストランティア
- 夏
- マリーゴールド、シュウメイギク
- 秋
- コスモス、ワックスフラワー、
- 冬?春
- パンジー、ムスカリ、セルリア
- グリーンを入れるなら、少し控えめにする方が良いでしょう。
- アイビー、ローズゼラニューム、ミント、オレガノ、ダスティーミラーなど
おわりに
Aラインのドレスに似合うブーケをお探しのあなたのご参考になりましたでしょうか。
ホテルやお花屋さんで、ご予算、使いたい花、お色など、詳しくご相談されることをお勧めいたします。
素敵なウェディングドレスにぴったりのブーケがあなたの手元に届きますように!
FWJ西宮香櫨園校”Atelier Cheer”を主宰しています。
フラワーアレンジメントが、暮らしを彩る身近なツールであること、お花のある空間があることのよろこび、お花に触れる時の楽しみを伝えていきたいと思っています。
COMMENT ON FACEBOOK